緊急事態宣言、延長と2県を追加・連日過去最高値更新のダウ平均株価

みなさん、こんにちは

ライフプランに対して、キャッシュフローを作成し、問題点を洗い出し、改善点のアドバイスや資産運用、保険見直し、住宅ローン見直し、終活に関する相談、節約術など総括的にプランニングします。

夢の実現プランナー
広島のファイナンシャル・プランナー FP事務所MoneySmithの吉野です。

5月31日まで緊急事態宣言延長と2県追加

woman walking in the street during night time
Photo by Aleksandar Pasaric on Pexels.com

緊急事態宣言延長が発表されました。

今回の延長は5月31日までとなりました、しかし、これまでの1都3県に加え、愛知県と福岡県が緊急事態宣言に追加されました。

ただ、この他の地域も感染者数が増えている事や、これまでの状況になれがあり行動自粛の有効性も下がっている事から、緊急事態宣言の発令されている地域では一時的に感染者数が減少しそうですが、その他の地域では増加の可能性もあります。

まん延防止等重点措置地域も5月31日まで延長されましたが、大きな効果が期待できないと感じます

一刻も早くワクチン接種が普及することが一番望ましいですね

厚生労働省がアメリカのモデルナ製とイギリスのアストラゼネカ製の新型コロナウィルスのワクチンの承認を20日にもするという見方も出ているようです

 

 

NY株式市場、3指数共に上昇

airport bank board business
Photo by Pixabay on Pexels.com

今朝終わったNY株式市場は、3指数共に上昇、ダウ平均とS&P500は続伸、ナスダックは反発しました。

新規室用保険申請件数が市場予想よりも少なく、新型コロナウィルスの感染が拡大した昨年3月以来、50万件台を割り込んだことが、安心感を広めたようです。

ダウ平均株価は、318.19ドル高の34,548.53ドルと過去最高値を連日で更新しています

アメリカではワクチン接種が進んでいることで経済活動の正常化も進んでいるようです。ただ、今後の接種した人の感染状況や症状がどうなるのかも注目したいですね

スポンサーリンク

日経平均株価、29,000円台回復で2週間半ぶりの高値

white android tablet turned on displaying a graph
Photo by Burak K on Pexels.com

昨日の日経平均株価は、518.74円高の29,331.37円で終わりました。

前日のNY市場でダウ平均株価が過去最高値を更新したことなど、世界の景気回復への期待が高まったようです

ただ、国内では緊急事態宣言の延長など、景気回復の先行き不透明感が高まりましたが、市場への影響は少なかったようです

5月中の国内の感染状況がどうなるかも注目ですが、世界の経済回復のスピードは加速しそうですね

コメント