全国トップで広島桜開花・4ヶ月連続で投資信託残高過去最高

みなさん、こんにちは

ライフプランに対して、キャッシュフローを作成し、問題点を洗い出し、改善点のアドバイスや資産運用、保険見直し、住宅ローン見直し、終活に関する相談、節約術など総括的にプランニングします。

夢の実現プランナー
広島のファイナンシャル・プランナー FP事務所MoneySmithの吉野です。

広島市で全国トップで桜が開花

photo of girl wearing bucket hat
Photo by 三 点 on Pexels.com

3月11日に広島地方気象庁が広島市でソメイヨシノの開花を発表したようです。

観測が開始された1953年以降で3月10日に高知で開花したのが最も早かったようですが、次いで2番目の記録で、広島が全国トップになるのは初めてのようです。

寒暖差の激しい冬でしたが、暖かい日が多かったように思いましたので、春の訪れが早い気もしていましたが、広島がトップとなるのは驚きですね

 

 

4ヶ月連続で投信残高過去最高、流入超は46ヶ月連続

apple devices books business coffee
Photo by Serpstat on Pexels.com

とう投資信託協会が発表した2月の投資信託概況では、設定額から解約や償還額を差し引いた公募投信資金動向が1兆795億円の流入超と、46ヶ月連続で流入が増えたようで、公募投信と株式投信の純資産総額も145兆9332億円と4ヶ月連続で過去最高を更新しています。

少しずつ資産形成を行う人が増えていることや、短期売買ではなく積立を行っている人が増えているのでしょうか

景気後退などで純資産が減少することはあるでしょうが、資金流入が継続することが確認できると、長期継続投資を行っている人が増えていると確認できますね

 

日経平均株価、アメリカ経済期待で続伸

white android tablet turned on displaying a graph
Photo by Burak K on Pexels.com

昨日の日経平均株価は、175.08円高の29,211.64円と3日続伸で終わっています。

1.9兆ドル規模の追加経済対策が可決され、バイデン大統領の署名を待つだけとなったことで、アメリカの警戒回復への期待が高まったようです。

ただ30000円までは、もう一段の勢いが欲しかったところですね

 

 

スポンサーリンク

NY市場、ダウとS&P500過去最高値更新

silhouette of four person with flag of united states background
Photo by Brett Sayles on Pexels.com

今朝終わったNY株式市場は、3指数共に上昇、ナスダックは反発となりました

ダウ平均株価は、188.57ドル高の32,485.59ドルとなり、S&P500と共に過去最高値を更新しています

追加経済対策が可決され、バイデン大統領が署名、成立した事で、景気回復への期待が高まったようです。

また長期金利の上昇が一服したことも買い材料となっていて、ハイテク株などの高PER銘柄が買われているようです。

これまでの期待からの買入から、今後は実体経済がどれほど回復するか見ていきたいですね

 

 

コメント