GoToトラベル支援735億…【ライフプラン相談はマネースミス】

みなさん、こんにちは

ライフプランに対して、キャッシュフローを作成し、問題点を洗い出し、改善点のアドバイスや資産運用、保険見直し、住宅ローン見直し、終活に関する相談、節約術など総括的にプランニングします。

夢の実現プランナー
広島のファイナンシャル・プランナー FP事務所MoneySmithの吉野です。

GoToトラベル、1689万人に735億円・・・

観光庁が発表した政府の慣行支援事業の「GoToトラベル」で7月22日から9月15日までに支援された額が少なくとも735億円で、利用者数が述べ人数で1689万人となったようです。

10月からは東京都もトラベル事業に参加が追加されていることやシルバーウィーク期間はさらに多い方の利用があったと思われますから、現在は大きな規模になっているでしょうね

強行退院で再び混乱招く米大統領

昨日、退院を強行したトランプ米大統領ですが、早速、混乱を与えました。

ツイッターで「11月の大統領選挙後まで追加の経済対策の協議を中止するように交渉担当者に伝えた」と投稿した事で、NY株式市場は失望の売りが広がりました。

NY市場は3指数共に反落となり、ダウ平均株価は、375.88ドル安の27,772.76ドルと再び28,000ドルを割り込んで終わりました。

8月米求人、4ヶ月連続で減少

米労働省が発表した8月の雇用動態調査で非農業部門の求人件数の速報値が649万3000件となり、前月から20万4000人減少となた様です。

減少は4ヶ月連続で、これまで景気回復が見えてきたアメリカ経済ですが、中西部で新型コロナウィルスの感染が広がっていることも要因のひとつです。

芸能界にも新型コロナウィルス広がる

また有名女優さんの新型コロナウィルスの感染が発表されましたね。

今回は、女優の広瀬すずが新型コロナウィルスへ感染されたようです。

ただ、症状は出ておらず、集団PCR 検査で陽性が判明したようです。

現在の感染者数は、今回の例のように発症者ではない方も感染者とされていることで、感染者数も多くなっているものだと思います。

日経平均、トランプ米大統領退院で続伸

昨日の日経平均株価は、121.59円高の23,433.73円と続伸となりました。

朝方にアメリカのトランプ大統領が退院した事で、アメリカ政治の警戒感が一時的に和らいだことで買いが入ったようですね。

ただ、その後、トランプ米大統領のツイッターへの投稿でNY市場は大幅反落となっていることで、今日の日本市場にも警戒感が高まりそうですね。

コメント