路線価が6年振りの下落・企業景況感非製造業が5期振りにプラス

みなさん、こんにちは

ライフプランに対して、キャッシュフローを作成し、問題点を洗い出し、改善点のアドバイスや資産運用、保険見直し、住宅ローン見直し、終活に関する相談、節約術など総括的にプランニングします。

夢の実現プランナー
広島のファイナンシャル・プランナー FP事務所MoneySmithの吉野です。

路線価が6年ぶりに下落

high angle view of cityscape against cloudy sky
Photo by Quintin Gellar on Pexels.com

相続税や贈与税の算定基準となる2021年分の路線価を国税庁が発表しました

全国32万地点の標準宅地は前年に比べ全国平均で0.5%下落したようです

また新型コロナウイルスの影響で観光地や繁華街などもマイナスとなり、6年振りに前年を下回ったようです

標準宅地も新型コロナウイルスの影響で購入を控えたことが影響しているのでしょうか

 

 

日銀短観で非製造業の景況感が5期振りにプラス

person using macbook pro on table
Photo by Anthony Shkraba on Pexels.com

6月の全国企業短期経済観測調査(短観)を日銀が発表し、大企業非製造業の景況感を示す業況判断指数(DI)がプラス1となり前回の3月調査から2ポイント改善

2020年3月調査以来第5四半期ぶりにプラスとなりました

大企業製造業のDI もプラス14と2年半振りの高水準となったようです

緊急事態宣言は解除されている地域が増えましたが次回の調査はどうなんでしょうか

 

 

NY 市場雇用改善で上昇

multiracial friends taking selfie in autumn park
Photo by Keira Burton on Pexels.com

今朝終わった NY 株式市場は3指数ともに上昇

S & P 500は連日で過去最高値を更新しています

ナスダックは131.02高の34633.53ドルと3日続伸しています。米製造業景況感指数が前月から0.6ポイント低下し60.6%となりましたが、新規失業保険申請件数が減少に比べ市場予想を下回り減少し、新型コロナウイルスを最低になったことが好感されたようです

アメリカでは経済が少しずつ正常化していると思うので、今後を経済回復へ期待できると思います

 

スポンサーリンク

日経平均株価は4日続落

illuminated tower
Photo by Nick Kwan on Pexels.com

昨日日経平均株価は84.49円安の28707.04円と4日着で終わりました

前日にダウ平均株価は続伸したものの、ハイテク株中心のナスダックが下落したことで、日本市場でもハイテク関連株が軟調な推移となったようです

また東京では感染者数が増えているので、今週にもまんえん防止等重点措置が取れる可能性が高くなりました

オリンピックの入場者数の上限も変化する可能性がありますね

コメント