バイデン勝利・「盗まれた選挙」とトランプ抵抗

みなさん、こんにちは

ライフプランに対して、キャッシュフローを作成し、問題点を洗い出し、改善点のアドバイスや資産運用、保険見直し、住宅ローン見直し、終活に関する相談、節約術など総括的にプランニングします。

夢の実現プランナー
広島のファイナンシャル・プランナー FP事務所MoneySmithの吉野です。

バイデン氏勝利だが、トランプ氏は「盗まれた選挙」と提訴姿勢

長かった米大統領選も終わりだと思いますが、まだ長引く様相も見せていますね。

選挙結果はバイデン氏が投票数290を獲得し、勝利をしていますが、トランプ大統領が結果を受け入れず「この国の選挙には長年の問題がある」や「これは盗まれた選挙だ」などとSNSにつぶやいて、提訴する姿勢を示しています。

共和党内でも、批判的な見方が多くなっているトランプ大統領の行動ですが、どうなっていくでしょうか。

 

市民全員への5万円給付見送りの岡崎市

公約で市民全員に5万円を給付するとした、中根新岡崎市長でしたが、財政確保が難しく、5万円の全員給付が断念することになりそうです。

ただ、収入の低い方などへの給付に向けて、今後、話を重ねていくようになりそうですね。

愛知県岡崎市も自動車メーカーで働く方も多く、景気には敏感な街です。

5万円給付を待ち望んでいる方も多いでしょうね

 

10月上中旬の貿易収支、2ヶ月連続で黒字

財務省が発表した、10月上中旬(1~20日)の貿易統計の速報値では、輸出額から輸入額を差し引いた貿易収支が2680億円と黒字で、上中旬ベースでは2ヶ月連続で黒字となったようです。

国益が増えれば、今後の景気対策などへ回るといいですね。

国内需要がさらに伸びれば、補助金や給付金で大きく支出を増やしている国費の健全化となるでしょうか

  

日経平均株価、5日続伸で25000円目前

昨日の日経平均株価は、1991年11月5日以来およそ29年振りの高値となる514.61円高の24,839.84円と5日続伸で25,000円目前で終わっています。

アメリカ大統領選でバイデン氏が当選を確実にしたことで、世界協調の姿勢を取るバイデン氏へ期待からご祝儀相場ともなりました。

ただまだトランプ現大統領は抵抗する姿勢を示していますので、今後の動向にも注目ですね。

 

ダウ平均29000ドル越えの大幅高、ナスダックは反落

今朝終わったNY株式市場は、バイデン氏が当選を確実にした事とさらに新型コロナウィルスのワクチンの治験結果を受けて、感染収束への期待が高まって、上昇しましたが、ナスダックは引けにかけてハイテク株を中心に売りが入ったのか反落となりました。

ダウ平均株価は、バイデン氏への期待とワクチンの治験結果による感染収束・景気回復への期待から大幅に買われ、834.57ドル高の29,157.97ドルと29,000ドルを回復する大幅続伸で今年2月21日以来のコロナショック前の高値となりました。

今後は、本格的にバイデン新大統領のもとでアメリカ政権が始まっていきますが、世界協調を期待している世界各国からは期待が高まっていますね

コメント