広島市全域を「準宣言地域」・「ながら聴き」需要高まる

みなさん、こんにちは

ライフプランに対して、キャッシュフローを作成し、問題点を洗い出し、改善点のアドバイスや資産運用、保険見直し、住宅ローン見直し、終活に関する相談、節約術など総括的にプランニングします。

夢の実現プランナー
広島のファイナンシャル・プランナー FP事務所MoneySmithの吉野です。

広島市全域を「緊急事態宣言に準じる地域」に

silhouette of a person standing on a wooden dock during sunset
Photo by Jeremy Dupuis on Pexels.com

昨日、緊急事態宣言の発令された地域が11都府県に拡大しましたが、私の居住している広島でも緊急事態宣言に準じる地域として、政府が指定する方針で動いているようです。

これまで県独自で対策を行っていましたが、この集中対策期間も2月7日まで延長するようです。

全国的に感染拡大が深刻化している中で、政府の動きが遅いという声も高まっている様に感じますね

 

 

「ながら聴き」の需要増える⁈

happy young asian student listening to music while studying at table in park
Photo by Zen Chung on Pexels.co

これまでYouTubeなど、動画のニーズが高まっていました。

しかし、私も昨年末に受講したウェブセミナーでも話が出ていた「ながら聴き」の需要が高まるという記事がありました。

今後、仕事が出来る方は、何かをしながら耳では別の情報を入れるという「ながら聴き」の需要が高まると予測されています。

作業をしながら音楽を聴くのではなく、いろいろな情報を得て、次の事などを考えるようなスタイルになっていくのでしょうか

今後は、このコラムも自動で音声に変えて情報を得る方も増えるのでしょうか

 

 

ガソリン価格、7週連続で上昇

woman in yellow shirt while filling up her car with gasoline
Photo by Andrea Piacquadio on Pexels.com

毎週発表している資源エネルギー庁の全国平均のレギュラーガソリンの店頭価格が前週に比べ0.4円高くなり、1ℓ=136.5円と7週連続で価格が上昇しているようです。

急激な冷え込みもあり、灯油への需要が高まっているようですね

リモートワークで自宅で仕事をされる方で、エアコンではなく石油ファンヒーターなどを使われている方も多くいるのでしょうね

今後、緊急事態宣言の地域が拡大すれば、自動車の利用は減るかも分かりませんが、冬の時期は灯油の需要がまだ高まりそうですね

 

 

日経平均、30年5ヶ月振りの高値更新

昨日の日経平均株価は、前日のダウ平均株価が反落はしたもののナスダックやS&P500は上昇したことや、アメリカのバイデン次期大統領が追加の経済対策の内容を公表する予定もあり、期待の買いが優勢となり241.67円高の28,698.26円で終わっています。

前場は買いの勢いが強かったようですが、後場に入り利益確定売りも優勢となりましたが、景気回復期待への買いが終始優勢で終わりました

 

 

NY市場、3指数共に下落

high angle view of cityscape against cloudy sky
Photo by Quintin Gellar on Pexels.com

今朝終わったNY株式市場はS&P500とナスダックは反落、ダウ平均株価は、68.95ドル安の30,991.52ドルと続落となりました。

バイデン次期大統領の追加経済対策の内容の発表を前に期待が高まっていましたが、長期金利が上昇したことで、ハイテク株が売られる展開が続いたようです。

ただこの追加経済対策の発表を受け明日のNY市場はどう動くでしょうか

 

コメント