特別定額給付金追加はあるか?!詐欺にも注意・ライフプランはマネースミス

みなさん、こんにちは

ライフプランに対して、キャッシュフローを作成し、問題点を洗い出し、改善点のアドバイスや資産運用、保険見直し、住宅ローン見直し、終活に関する相談、節約術など総括的にプランニングします。

夢の実現プランナー
広島のファイナンシャル・プランナー FP事務所MoneySmithの吉野です。

追加の特別定額給付金はあるか?!詐欺にも注意

14日に自民党で衆議院議員の長島昭久氏と武部新氏が菅義偉首相と面談し、国民に一律で5万円の定額給付金を支給を盛り込んだ40兆円の追加経済対策などを求める要望書を提出したようです。

ただ麻生財務相は、前回の支給時の様な緊急事態宣言下ではないので、支給に対しては否定的だったようです。

ただ前回の特別定額給付金の支給後にマネタリーベースのM3は増えているので、難しいところかも分かりませんね。

家計の貯蓄率、1994年以降最高

内閣府が4~6月期の家計の貯蓄率を発表しました。貯蓄率は23.1%と比較可能な1994年以降で最高となり、特別定額給付金が貯蓄に回ったと見られています。

また雇用者報酬の年換算で280兆3866億円と前期に比べ11兆5749億円減少しているようです。

賃金など収入は減ったようですが、個人消費も外出自粛で24兆8741億円減ったことや、特別定額給付金もあり、消費に回せず貯蓄に回ったようですね。

アメリカでギターが大売れ!!

アメリカのギターメーカーのフェンダーの売り上げが過去最高に伸びたようです。

在宅勤務などで、習い事を始める人も多いようで、ギターを習う人も増えたようですね。

売れ筋は初心者向けのエレキギターのようです。

このままいけば、オンライン注文も増え、過去最高益になる見込みのようです。

実体経済堅調でNY市場反発

今朝終わったNY株式市場は、ダウ平均株価とS&P500は反発しましたが、ハイテク関連株の多いナスダックは続落となりました。

ダウ平均株価は、112.11ドル高の28,606.31ドルと4日振りに反発しました。

9月の小売売上高が前月比で1.9%増と5ヶ月連続で増え、市場予想も上回ったことで、経済への安心感も出たようですね。

ワクチンや治療薬の臨床試験も再開されていること等も好材料ですね。

日経平均は週末で続落

昨日の日経平均株価は、96.60円安の23,410.63円と続落となりました。

前日のNY市場の続落やヨーロッパでの感染再拡大による景気回復の遅れが懸念されたようです。

国内でも感染者が再び増えてきていますね。やはりGoToトラベルやGoToイートで行動が活性化されていることで感染者数も増えてきたのでしょうか

検査が多く行われていることも感染者数が増える要因ですね。

コメント