エディ・ヴァンヘイレン逝く…【ライフプラン相談はマネースミス】

みなさん、こんにちは

ライフプランに対して、キャッシュフローを作成し、問題点を洗い出し、改善点のアドバイスや資産運用、保険見直し、住宅ローン見直し、終活に関する相談、節約術など総括的にプランニングします。

夢の実現プランナー
広島のファイナンシャル・プランナー FP事務所MoneySmithの吉野です。

ライトハンドの先駆者 エディ・ヴァンヘイレン亡くなる

昨日は、SNSのタイムラインでも多くの方が訃報に悲しむ投稿をされていましたが、多くの方から愛されたVAN HALENのギタリスト エディ・ヴァン・ヘイレンが癌で亡くなられました。

65歳という現在ではまだ若い年齢での死去は残念です。

マイケル・ジャクソンへ楽曲提供した「BEAT IT」も有名ですが、「JUMP」や「PANAMA]など、数多くのヒット曲とライトハンドというプレイで多くのファンがおられました。

謹んでお悔やみ申し上げます。

NYダウ、500ドル超の反発

今朝終わったNY株式市場は、3指数共に2%に迫る勢いの反発となりました。

ダウ平均株価は、530.70ドル高の28,303.46ドルと大きく反発しました。昨日、追加経済対策の協議を選挙後まで行わないという投稿から一転、空運会社や中小企業の支援などの経済対策の一部を個別に実施するように議会に求めたことで、市場に安心感が高まったようです。

しかし、これほど混乱される代表は如何なものでしょう

ただこれまで景気回復の基調が見えていましたが、少し鈍化しているのか、米連邦準備理事会(FRB)が8月の米消費者信用残高の速報値を発表し、年率換算で前月比2.1%減となり、3ヶ月振りに減少となりました。

クレジットカードなど信用取引やローンの残高ですが、消費が少し鈍くなってきているのでしょうか

17~19歳、都市で暮らしたい

公益財団法人の日本財団が全国の17~19歳の男女を対象に調査した将来暮らしたい場所では、都市部で暮らしたい回答したのが57%だったようです。

前年からは約4ポイント低下したようですが、やはり半数以上は都市部で暮らしたいようですね。

多くの情報や刺激があるので、納得は出来ますが、地方・郊外も日本人特有の「みんながやっているから、やる」ではなく、率先して行動する考えをもっていかないとこの差は埋まっていかないでしょうね

ガソリン価格、3週連続下落

資源エネルギー庁が発表した5日時点の全国平均のレギュラーガソリンの店頭価格が前週に比べ0.1円安くなり、1ℓ=134.6円となったようです。

海外での原油需要が後退していることもあるようですが、石油元売り各社が前週の卸値を据え置いていましたが、これまでの引き下げ分が小売価格に反映されたようです。

経済活動に回復が見えてくる中で、国内の需要は高まる可能性もありますね

広島県三次市で「もののけハロウィン」開催

妖怪をコンセプトにした広島県三次市の日本妖怪博物館「三次もののけミュージアム」で30~31日に「もののけハロウィン」が開催されるようです。

この施設のオープニングでは、泉谷しげる氏のミニライブも行われて私も観に行きました

日経平均、僅かに反落

昨日の日経平均株価は、前日にNY市場が暴落した後でしたが、下げ幅は10.91円安の23,422.82円と小幅になりました。

しかし、その後、再びトランプ米大統領が一部の追加経済対策を実施するように議会に伝えたと投稿すると買い戻しが入ったようです。

トランプ米大統領の投稿に右往左往されられますね

コメント