軽減税率が話題に・・・【ライフプランの相談は広島のマネースミス】

みなさん、こんにちは

ライフプランに対して、キャッシュフローを作成し、問題点を洗い出し、改善点のアドバイスや資産運用、保険見直し、住宅ローン見直し、終活に関する相談、節約術など総括的にプランニングします。

夢の実現プランナー
広島のファイナンシャル・プランナー FP事務所MoneySmithの吉野です。

アメリカ市場、再び反落

昨日、大幅上昇で終わったアメリカ市場は、3指数ともに今朝は反動もあり小幅反落で終わってしまいました。

ダウ平均株価は、92.48ドル安25,795.94ドルで終わっています。

取引開始後は大きく下げて始まりましたが、その後、株価は回復をしていましたが、利上げ観測が強まったと受け止める投資家も多く相場の重しとなった様です。

日本市場は続伸

昨日の日本市場は、前日のアメリカ市場の結果を素直に受けた展開となりました。

日経平均株価は、291.88円高22,841.12円で終わっています。

為替が若干、円安方向に傾いている事は好感されますが、昨日の株式市場が下落が目立っている事で、今日の日本市場も期待薄なのでしょうか

消費税増税の問題点

先日、来年の10月1日から消費税を8%から10%にする事が発表されましたが、消費税増税に伴い、軽減税率について物議を醸しだしていますね

イートインがあるスーパーやコンビニでの食料品にかかる税率が変わるというものですが、考えるとショッピングモールなどにあるフードコートなどを想定して、軽減税率を考えたのではないかと思います。

店舗内にあるイートインで食べるために購入した食料品は10%、持ち帰って食べるものは8%と同じ商品でも税率が変わってしまうというものですが、こういった複雑な制度は混乱を招きますね。

皆さん、溢れる様な素敵な一日を・・・(^o^)

********************************************************

是非、友達申請してください    友だち追加

*********************************************************

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

コメント