米家計純資産1京円越え/高校生まで医療費助成拡大・・・【資産運用に強い広島のFP】

みなさん、こんにちは

ライフプランに対して、キャッシュフローを作成し、問題点を洗い出し、改善点のアドバイスや資産運用、保険見直し、住宅ローン見直し、終活に関する相談、節約術など総括的にプランニングします。

夢の実現プランナー
広島のファイナンシャル・プランナー FP事務所MoneySmithの吉野です。

みなさん、こんにちは

広島のファイナンシャルプランナー FP事務所MoneySmithの吉野です

 

リストラ計画で相場をけん引・・・

今朝がた終わったアメリカ市場は、ナスダックとS&P500は反落してしまいました。

ダウ平均株価だけは続伸で、95.02ドル高25,241.41ドルで終えています。

リストラ計画が伝わった企業の株価が大きく上昇し、相場をけん引したようですね。

ただ、来週の連邦公開市場委員会(FOMC)を控えて、様子見ムードも広がり、上値が少し重かったようですね。

ただ新規失業保険申請件数(季節調整済み)が2日までの1週間で22万2000件となり、前週の改定値から1000件減っていますね。

減少は2週間連続のようです。

雇用が堅調になってきている中で、リストラが行われると失業保険申請件数が増えるので、気になりますね。

 

アメリカの家計純資産100兆ドル突破・・・

アメリカの連邦準備理事会(FRB)1~3月期の資金循環統計を発表しましたが、純資産残高(季節調整済み)が前年比で1.0%増え、約100兆7700億ドル(約1京1100兆円)となり、過去最高を更新したようです。

家計の純資産は不動産や現金、株などを含めた資産から、住宅ローンやクレジットカードローンに利用残高などの負債を引いた実質の資産となり、株高や低金利による債務の負担減が影響しているのでしょうか。

子ども医療費の助成拡大・・・

これまで中学校まで子供の医療費を無料にしたり、1回あたり500円としている自治体が多くありましたが、2018年4月時点で高校生までを助成する自治体が3割にあたる536となっているようです。

2016年4月から4割増えているようですね。

過疎化が進む地方や郊外では、子育て世帯の定住を計る施策を多く打ち出していますが、財政難の問題もあり、いかに舵取りをするか難しい問題ですね。

 

日経平均、4日続伸・・・・

昨日の日経平均株価は、197.53円高22,823.26円と前日のアメリカの株高を受けて、4日続伸で終わりました。

アメリカ市場のナスダックは再び過去最高値近辺で推移していますが、日本市場も一段高となる事を期待したいですね。

節目の23,000円に近づいてきている週末は、弾みをつけて終わって欲しいですね。

 

 

 

 

皆さん、溢れる様な素敵な一日を・・・(^o^)

 

********************************************************

LINEページ開設しました

是非、友達申請してください    友だち追加

 

安い時に買って高い時に売ると利益が出ると考える方は当然多いと多いと思いますが、思いと行動が伴わない事が多くあります。
いつ始めても失敗しない為の「株式投資ゲームセミナー」
ボードゲームで株取引を疑似体験できる体験型セミナー

お知り合いやお友達の方との少人数からでもお受けしております。

詳しくはホームページにて・・・

FP事務所 MoneySmith

マイベストプロ広島・山口はこちらをクリックしてください

夢実現プランナー 吉野裕一

 

 

 

*********************************************************

下にリンクさせているbitclubnetworkは、マインニングという仮想通貨の取引システムに投資をして、ビットコインなど仮想通貨の取引の手数料を受け取るものですが、登録費用$99と$500ドルから投資をする事ができ、毎日、取引の手数料を受け取ることが出来ます。

 

支払いはbitcoinとなりますので、隣に貼ってあるコインチェックなどのウォレットも併せて開設して行いましょう。

 

bitclubnetwork

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

 

広島・ファイナンシャルプランナー

ライフプラン相談・住宅ローン相談・セカンドライフ相談・資産運用相談・リスクマネジメント相談など各種相談もお待ちしております。

コメント